チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

Ryzen 5 2400GのPCは手放すことに決定

次の日曜日が情報処理試験であり、最近特に新しいことに挑戦していなかったのですが

先ほど弟から連絡があり、Ryzen 5 2400G構成のPCを譲ってほしいとのこと。

 

今はRyzen 5 2400G + RX470というGPUが二重になっていて無駄なこともあり、

RX470を取り外した状態で譲ろうかと思います。

 

そこでRX470 + mini ITXのMBを使ったPCを次は作りたいと考えています。

目標は今使っている versa H17より小さいPCを作ること。

 

以前にコンパクトPCを作成する記事を書きました。

ryu1y.hateblo.jp

 ただこれはRyzen 5 2400Gを使っており、グラボを使わないことを想定しています。

今回のRX470は27cmぐらいのサイズであり、たいていのコンパクト用と言われているケースは使えないような気がしています。

さくっとさっき調べた感じだと下記を狙おうかと思っています。

 またThermaltake。グラフィックボード285mmまでと記載されているのでRX470は問題なく入るはずです。

実物を見たことがないのですが、あまり小さくないケースでしょうか。

 

このケースを基準にMBを決める予定です。

またAMDのCPUにするかは迷い中。

 

構成を考えているときが一番楽しいです。

構成が決まったらまた記事を更新します。

 

それでは。