チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

Amazon Echo&LS Mini 購入

スマブラを購入し、PCを触る機会が減ってました。。

なぜかDestiny2はWindowsアップデートが来るたびに起動できなくなるし。。

 

それは置いておいて、、タイトルの通りAmazon EchoとLS miniをゲットしました。

 

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

 

 今更ながらスマートホームに挑戦です。(実は2回目)

実は以前にGoogle Homeを持っていたのですが、意外とAmazonのサービスを使っており、Alexaのほうが使えそうと思い、GoogleHomeは手放しEchoを買いました。

 

あとCMでやっているような「Alexa 電気をけして」などは当然家の家電が対応していないのでEchoだけでは不可能です。

そこでスマートリモコンであるLS miniを購入を選択しました。

スマートリモコンも以前持っており、RM miniというものを持っていたのですが、海外版を購入した為か、日本の機器が全然対応しておらずお手上げ状態でした。。

 

 

それに比べ、LS  miniはアプリ(Live Smart)で簡単に初期設定ができたのですんなり使える準備ができました。

初期設定を行い、アカウントを作成。それをAmazon Alexaのスキルで紐づけるといった流れです。

以前のRM mini&Google Home連携より数倍早く終わりました。

 

まずは電気のOFF/ON実施ということでLS miniに電気リモコンの信号を覚えさせました。

これも操作が簡単でLSminiのボタンを押したあとLSminiに向けてリモコンのボタンを押せば記憶してくれます。早い。。

その覚えさせた信号をAlexaに連携することでとりあえず電源OFF/ONまではできました。

気が向いたら設定までの手順をまとめる予定。

 

ただ今の電気は1ボタンで 電源ON → 電源OFF → 電源ON の操作が可能なので電源OFF状態で「Alexa 電気を消して」と伝えても電源ONができるんですよね。。

そこがちょっとイケていない。

結局家電も合わせて買い替える必要があるのか。そこまでする気はありませんが。。

 

あと登録したいのはテレビとエアコンといった感じでしょうか。

もう少し遊んでみようかと思います。