チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今更MacBook Air 2018 整備品をimovie目的で購入してみた

もう購入してから3ヶ月も経ったのですが、MacbookAir2018の整備品を購入しました。 ということで今回のBlogはMacbook Airから記載です。 購入まで 購入したのは2019/7/31。 来月結婚式なのですが、その中で使う動画を作成することになり作業に取り掛かりま…

Ryzen 5 2400Gで The Evil Within2(サイコブレイク2)をプレイ ゲーム

またまたしばらく放置してしまいました。 ゲームを買ってプレイしていました。 今更ですが、サイコブレイク2です。 Steamでセールしていて¥1,995で購入しました。 前作はPS4でやっていましたが、今回はPCで。 いつも通りフレームレート等表示させてプレイ…

夏に向けてUSB冷却ファンを購入

この前作成した自作PCですが、エアフローが悪くファンを買うかと悩んでました。 ryu1y.hateblo.jp でですが、これから本格的に暑くなってくる時期なので早めに購入しました。 購入はこれ ELUTENG USB FAN 8cm 冷却ファン 風量調節可 ボールベアリングモータ…

初クラウドファンディングでCHUWI hi 9 pro購入

6月初めにタブレットを購入していたのですが、仕事の都合でなかなか更新ができませんでした。 約1カ月経ったので簡単に記録。 hi9 pro スペック いざ開封 使ってみて まず良いところ 悪いところ まとめ hi9 pro 購入したのがこちら。 CHUWIのAndroidタブレッ…

miniITX構成のRyzen 5 2400G PCを作成してから1カ月使用してみて

新しいPCにしてから1カ月経ちました。 ryu1y.hateblo.jp 結局まだBIOSをいじり倒しておらず、メモリ周波数も変更しておらずです。 現状の設定はこれ。 使っているメモリの周波数は3200Mhzなんですが、自動設定でなんと2141Mhzの状態に。。。 すごくもったい…

Ryzen 5 2400Gで DEATHGARDEN:BloodHarvestをプレイ

結局新しくPCを作成してからベンチマークをしていませんでした。 ちょうど新しいゲームが来ていたのでプレイ。 Ryzen 5 2400GでDEATHGARDEN BloodHarvest【Benchmark】 グラボ外したのでやっぱり残念なことに。。。 今回は1920*1080の画質midiumにしてプレイ…

ブログ開設してから1年

すみません、更新できていませんでした。 メールで開設してから1年と通知が来て気づきました。 1年前、帯状疱疹にかかって暇すぎてブログ&自作PCに挑戦という謎なスタートでした。 ただ自作PCを始めてPCパーツとか詳しくなれたのは結構仕事でも活かせていた…

Ryzen 5 2400Gをmini ITX構成でPC作成してみた

ちょっと間が空いてしまいました。 4月21日に久しぶりに情報処理試験を受けてきましたが見事に散ってきました。 で、話は変わりますが以前に今まで使っていたPCを手放すという記事を書きました。 ryu1y.hateblo.jp そこで新しいPCを作成したのでメモを記載。…

Ryzen 5 2400Gで World War Zをプレイ

Devil May Cry5に続き、セールでもないのに購入したゲーム、World War Zです。 久しぶりにゲームを予約して購入しました。 他ゲームより安いし、ゾンビゲー大好き、PvPvEがすごい楽しみということもあり購入しました。 昨日からプレイ可能になったわけですが…

Ryzen 5 2400GのPCは手放すことに決定

次の日曜日が情報処理試験であり、最近特に新しいことに挑戦していなかったのですが 先ほど弟から連絡があり、Ryzen 5 2400G構成のPCを譲ってほしいとのこと。 今はRyzen 5 2400G + RX470というGPUが二重になっていて無駄なこともあり、 RX470を取り外した…

WiMAX2からソフトバンク光に変更したので速度レビュー

最近ゲームのダウンロードや、動画のアップロード、そしてオンライン対戦系のゲームもするのでping値など、気にする点が多い日々でした。 そしてwimaxの契約がちょうど2年になり更新の時期になるのでおもいきって固定回線に変更しました。 なのでメモ。 価格…

Ryzen 5 2400GでDevil May Cry5

久しぶりにセールでないゲームを買いました。 Devil may cry5です。 3/9に購入してずっと遊んでました。先ほどエンディングまで行きました。 お約束のフレームレートを表示の動画をアップしています。 Ryzen 5 2400GでDevil May Cry 5【フレームレート表示】…

PC向けにSwitchのプロコン購入&早速使ってみた

Switchのプロコン購入しました。 ということでメモ程度に。 決めるまでに悩んだもの Switch PS4 Xbox Steam 結局 Steamでの利用 まとめ 決めるまでに悩んだもの 前からゲームのコントローラを買いたかったのですが、やっと購入です。 コントローラの中では下…

Ryzen 5 2400GでコンパクトPC作りたいから構成検討&費用計算

現在使っているPCはあるのですが、改めてRyzen 5 2400Gを使ったPCを自作したいと思ったので考えていることをメモとして記載。 経緯 構成 今の考え おまけ 経緯 RX470を今使っているゲーミングPCに組み込んでから、Ryzen 5 2400Gを使っている意味があるのかす…

例のグラボ RX470をASUS TUF B350M-PLUS GAMINGで使うのに変更したこと

以前に例のグラボRX470を購入した記事を書きました。 ryu1y.hateblo.jp この中に特にドライバもインストールすることなく。と記載していたのですが BIOSだけ少し変更していました。 下記です。(マザボは、ASUS TUF B350M-PLUS GAMING。) UEFI BIOSを起動 A…

Ryzen 5 2400G + RX470でApex Legends 安定した動き

RX470を有効化して録画しました。 Ryzen 5 2400G + RX470でApex Legends 60FPSでプレイできており、全く問題なしです。 やっぱりグラボを使っていると良い動きをしますね。 ただR470を購入してから特にBIOSなども変更しておらず、デフォルトのまま利用してい…

Ryzen 5 2400Gで Apex Legends プレイできないこともない

Ryzen 5 2400GでApex Legendsをプレイしました。 プレイ動画 Ryzen 5 2400GでApex Legends Benchmark表示 以前にRX470を購入して使える状態にしています。 ryu1y.hateblo.jp が、今回はあえてRX470は無効化して、Ryzen 5 2400Gのみでプレイしています。 結果…

iPod touch 第4世代の使い道・・・

昨日にiPod touchの使い道を1カ月考えてみるという話をしました。 ryu1y.hateblo.jp が、無理です。これ何もできないかもしれない。。 脱獄について調べていたのですが、Cydia Store終了だったんですね。 最近のiOSであればできることも多く、脱獄自体があま…

iPod touch 第4世代の使い道が本当に見つからない

いろいろ整理していたら出てきたiPod touch 第4世代。 こいつをどうしようか…iOS6.1.6で最近のアプリも入らない#ipod#第4世代 pic.twitter.com/OkfcofdK0r— ryu1y (@ryu1y) 2019年2月19日 懐かしい大学の時に脱獄でいろいろと遊んだなー。 電源ポチっと入れ…

Ryzen 5 2400G + RX470でRainbow Six Siege R6S (150FPS超え)

RX470買ったので最近はグラボを利用してゲームプレイです。 ryu1y.hateblo.jp で、何か適当にゲームを動かしていたのですが、R6Sがとても良い結果を出したので動画アップしました。 【R6S】Ryzen5 2400G + RX470でRainbow Six Siege テロハント こちらがテロ…

Ryzen 5 2400GでAnthem Demo

Anthem Demoが来ていたのでプレイしていましたが、動画アップロードや記事にするのが遅くなりました。。 プレイ動画は下記です。 Ryzen 5 2400GでAnthem benchmark表示 最初は一番画質が低い設定でプレイ。 途中から画質を1段階上げました。 とにかく重いで…

例のグラボ購入 RX470

話題の「例のグラボ」買ってきました。 例のグラボを購入#例のグラボ #rx470 pic.twitter.com/Ex3UhmZ66t — ryu1y (@ryu1y) February 9, 2019 完全に勢いです。 (そしてTwitter連携を覚えたのでさっそく利用) Ryzen 5 2400Gでどこまで頑張れるかの記事をひ…

AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナル受験合格 (約1ヶ月の勉強)

またスマホから更新します。 このタイトル、前の記事から何も捻ってなくてごめんなさい。 無事プロフェッショナルも受かりました。 結局前回のアソシエイト合格後もawsを業務で携わることはありませんでした。 必要ないかなとも思いつつ、せっかくなのでチャ…

Ryzen 5 2400Gで BIOHAZARD RE2 体験版

BIOHAZARD RE2の体験版が来ていたのでさっそくプレイしました。 BIOHAZARD RE2プレイ Ryzen 5 2400GでBIOHAZARD RE 2 Benchmark表示 問題なくプレイできています。30FPS前後といった感じでした。 結構びびりながらプレイしていました。 こんな感じで動くので…

FPS表示ツール(ベンチマーク)導入& DBD再録画

挙げていた動画でコメントを頂いたこともあって本日いろいろ試していました。 とりあえずは今まで挙げていた動画なのですが、FPS表示をさせていなかったり、途中から表示させたはいいが見づらかったのです。 そして別途ツールを入れるといいつつ3~4ヵ月経っ…