チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

iphone7 → iphone XRに機種変更

iphone7を使っていたのですが、iphone7を買い取ってくれるという人を見つけたので

使っていたiphone7は譲り、新たにiphone XRを手にいれました。

国内版SIMフリー Apple iPhone XR 64GB Red レッド MT062J/A A2106
 

ざっくりと感想を記載しておきます。

細かい仕様とかそのあたりは他の方たちが比較サイトなどにまとめているのであまり記載しないです。

サイズ&重さ

持っていたiphone7とiphoneXRを重ねてみましたが、一回り大きいぐらいです。

f:id:ryu1y:20181228224156j:plain

※重ねたら使えるスマホがなく、kindle fireで撮影。。写真汚くてスミマセン

 

ただこの一回り大きいのが意外と慣れないです。

過去にiphone5を使っていましたが、iphone7に変えた際にも片手操作で限界がくるかなーと思っていました。右利きですが左上とか押せませんでしたし。。

iphoneXRに関しては右手親指が左側に届かないです。

結局両手を使うことに。。

画面はベゼルレスになっているので動画を見たりゲームには非常に満足しています。

 

あと重さもずっしり、これもまた片手でずっと持ち続けるとしんどいです。

touch ID廃止

これが地味に気になっています。

購入当初はface idが近未来的な感じがしており、まぁtouch idがなくても何とかなるだろうと思っていました。

が。。。face idだと下記がダメなんですよね。

  • マスクを着けていると認識しないので、いちいちマスクを外す必要あり
  • 横画面でゲームをしていた際に画面スリープ → 画面スリープ解除するたびに画面を縦にもって認識させる必要がある
  • 机の上に置いて操作するときは携帯を覗き込むようにしないと認識しない

致命的ではないのですが、微妙に手間がかかっています。

face idの登録の仕方を変えたらなんとかなるのかな?

コントロールセンターが下ではなく、上から出す必要がある

これは慣れでしょうか。

今まで下から上にスワイプして出していましたが、iphoneXRでは右上を下にスワイプです。これがまた慣れない。。。iphoneXRでは下から上にスワイプするとホーム画面に戻ります。何度もやってしまい若干イラっときます。

簡単にまとめ

つらつら悪いところばかり書いてしまっていますが、画面は見やすかったりゲームの動作もぬるぬる動いているので問題なしです。

ネット上では結構批判されている機種のようですが、そこまでかと思います。

ただ個人的にはiphone7 → iphoneXR にする必要はなかったかもしれません。

まだiphone7を使い続けてもよかったかなというのが正直な感想です。

 

しばらくiphoneXRを使い込むぞー