チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

PC向けにSwitchのプロコン購入&早速使ってみた

Switchのプロコン購入しました。

f:id:ryu1y:20190305195641j:plain

ということでメモ程度に。

決めるまでに悩んだもの

前からゲームのコントローラを買いたかったのですが、やっと購入です。

コントローラの中では下記で迷いました。

どれも自分にとってメリットがありました。

Switch

単純に家にNintendo Switchがあり、複数人でゲームをする機会もあると考え、PCだけに使うことはなさそうという理由

PS4

もともとPS4を持っていたのと今までコンシューマー機もほぼPSばっかり触っていたため、あのコントローラに慣れていました。

左スティックが下にあるほうが慣れていたので候補にあがりました。

Xbox

Microsoftから出していることもあり、PCとの相性が良いかなと思いました。ただ上のPS4で記載している左スティックが上にあるので候補の順位としては下位に。

Steam

ただ単に珍しいという理由。ただ使いにくいといったレビューを見たりで一番最初に候補から外れました。

 

結局

結局悩んでいたのですが、複数機器で使えたほうがお得感があるのでSwitchに決めました。あまり選択の理由にはならないかも。。。

ただ触ってみた感じ、やはり左スティックが左上にあることが慣れないです。

PSコントローラに慣れている人はSwitchやXboxは止めたほうがいいのではないかなというのが正直な感想です。

 

Steamでの利用

早速PCに挿してみました。

すぐにドライバーがインストールされPCに認識されました。

Steam側で設定を試してみることに。

設定を開いて、「一般のコントローラ設定」

f:id:ryu1y:20190305194557j:plain

「Switch Proの設定をサポート」にチェックを入れる

f:id:ryu1y:20190305194714j:plain

これで利用可能に。

気になったのはこのボタンレイアウト。

f:id:ryu1y:20190305194808j:plain

SwitchとXboxではレイアウトが違うんですね。

ゲームもXboxのコントローラ向けに作成されているっぽいのでここが弱点。

 

変更後は下記のようにゲーム内での表記も変更されました。

f:id:ryu1y:20190305195148j:plain

まとめ

Switchコントローラにしましたが特に後悔はなし。

個人的に思ったのは、使い慣れているコントローラを選択するのがよいかと。

いやこれから慣れるよ。という人はXboxのコントローラがよいかと思います。