チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

Ryzen 5 2400GでコンパクトPC作りたいから構成検討&費用計算

現在使っているPCはあるのですが、改めてRyzen 5 2400Gを使ったPCを自作したいと思ったので考えていることをメモとして記載。

経緯

RX470を今使っているゲーミングPCに組み込んでから、Ryzen 5 2400Gを使っている意味があるのかすごく悩んでいる状況です。

現在使っているPCの構成は下記に+HDD1TBとRX470です。

ryu1y.hateblo.jp

APUに追加でRX470を使っており、現状RX470のグラボを優先で使っているのでAPUの効果がない気がしています。

そこでRyzen 5 2400Gは別CPUに変更するとして、余ったRyzen 5 2400Gを使ってPC構築を考えます。

今のPCはMicroATXマザーボードを使って構築しています。もう少し小さいサイズにしたいということもあるのでサブPCを検討

構成

MiniITXにするにあたり悩んだのは、PCケースです。

PCケースで2パターン迷ったので下記構成をメモ。(2019/03/03時点での値段)

  パターン1 金額
CPU Ryzen 5 2400G 16437
CPUクーラー リテール -
Memory CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2 12091
マザーボード ASRock A320M-ITX 9896
SSD Crucial SSD 240GB BX500 3888
ケース RAIJINTEK METIS PLUS 4980
電源 KRPW-L5-400W/80+ 3156
合計   50448

 

  パターン2 金額
CPU Ryzen 5 2400G 16437
CPUクーラー Noctua NH-L9a-AM4 6024
Memory CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2 12091
マザーボード ASRock A320M-ITX 9896
SSD Crucial SSD 240GB BX500 3888
ケース In Win IW-BQ656/150N-U3 10580
電源 なし(ケースに付属) -
合計   58916

 

ケースはRAIJINTEK METIS PLUSと In Winで迷いました。

7種類の色があるのとATX電源が使えることに魅力を感じました。

あと横のアクリルウィンドウで中が見えるのも。。今使っているPCは見えないので新鮮さがあり惹かれました。

  • In Win

 最初から電源が付いているのが魅力。あと上のMETIS PLUSよりすごく薄いので今回作りたい”コンパクト”にはピッタリです。

 

あと実はマザーボードも若干狙ってるのがあり下記構成も記載

  パターン3 金額
CPU Ryzen 5 2400G 16437
CPUクーラー リテール -
Memory CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2 12091
マザーボード GIGABYTE B450 I AORUS PRO 14887
SSD Crucial SSD 240GB BX500 3888
ケース RAIJINTEK METIS PLUS 4980
電源 KRPW-L5-400W/80+ 3156
合計   55439

 

  パターン4 金額
CPU Ryzen 5 2400G 16437
CPUクーラー Noctua NH-L9a-AM4 6024
Memory CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2 12091
マザーボード GIGABYTE B450 I AORUS PRO 14887
SSD Crucial SSD 240GB BX500 3888
ケース In Win IW-BQ656/150N-U3 10580
電源 なし(ケースに付属) -
合計   63907
  • ASRock A320M-ITX
ASRock AMD A320チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード A320M-ITX

ASRock AMD A320チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード A320M-ITX

 

 AmazonでMiniITXのマザーボードを検索したら一番安かったので選択したというだけ。

 今のPCについていないWifiBlueToothUSB3.1が付いている様子。あと他にもいろいろと高性能になっているようだがあまり深くは理解していない。

今使っているPCはB350であり、上で比較したのはA320なので全く別のものとして考える。

今の考え

値段を見ていましたが、パターン3が良いかな。という感じがしています。

今のPCにないものをすべてカバーしてくれています。

値段も6万以内には収まりそう。

ただパターン1に関してはフリマアプリや中古ショップ次第では5万切りそうですね。

とりあえず現行PCの代わりCPUを見つけてから考えよう・・

おまけ

その他比較していないパーツは下記

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

 

 今回余る予定のパーツ。APUであり、これ単体でもある程度のゲームは起動します。

https://www.youtube.com/channel/UCZS1DDPlPM9749yHy4uKydA にプレイ動画はアップ中。

  • Memory:CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2

 今は3200Mhzのメモリを使っていますが、正直そこまで使わない。。今も2666Mhzあたりで使っているのでこちらを選択

  • SSD:Crucial SSD 240GB BX500

 安いから一択・・・ ここもこだわり持ってもいいと思っているのですが、面倒なので安いので選択。M.2のSSDとか気になりますが値段が。。

  • 電源:KRPW-L5-400W/80+
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

 

 安さで選択。350Wの電源より安く売っていたので選択