チキン南蛮好きSEのメモ帳

超絶体調弱いSEの日常メモ。主に自作pcやpcのベンチマークを実施中。

WiMAX2からソフトバンク光に変更したので速度レビュー

最近ゲームのダウンロードや、動画のアップロード、そしてオンライン対戦系のゲームもするのでping値など、気にする点が多い日々でした。

そしてwimaxの契約がちょうど2年になり更新の時期になるのでおもいきって固定回線に変更しました。

なのでメモ。

価格の違い

  WiMAX ソフトバンク
値段 3842 4104

WiMAXがギガ放題を契約しています。ソフトバンク光はマンションタイプの値段。

あまり大きな違いはなし。

WiMAXの契約時はもっと安いという話だったような気がするんだけどなー。。

1年目だけ安いとかだったっけ。。

速度の違い

Fast.comを利用して測定しました。

まずはWiMAX

f:id:ryu1y:20190319182920j:plain

まぁこうみるとダウンロード速度はそんなに気にしない値。この値は3日間10GB超えをしていない場合のスピードです。3日間10GB超えると128kb?まで速度落とされて使い物にならなくなります。

またレイテンシも大きく、FPSなどしているとping値100超えしたりします。

アップロードも1MB前後であり、700MBぐらいの動画をYoutubeにアップロードするのに余裕で5~6時間かかったりします。

単純に動画見るだけどかなら問題ないのですが、ゲーム関係が関わると結構厳しいですね。

 

続いてソフトバンク

f:id:ryu1y:20190319183525j:plain

ありがとうございます。ほぼ10倍です。

Steamとかでダウンロードを試みたところ30Mbps前後出ていました。またゲーム中もラグとかは特にない感じです。あと一番焦ったのはアップロードスピードです。10分ぐらいの動画も1分あればアップロードできてしまうんですよね。こんなに状態が変わるとは思いませんでした。

ちなみにIPv6のオプションもあり、BBユニットを借りてソフトバンク光を利用しています。IPv6オプションを使えば夜間でも特に遅く感じないとかなんとか。遅いと今のところ感じていないのでIPv6オプションのおかげなのか。

今気になっていること

ソフトバンクからBBユニットを借りているのですが、どうもこいつに無線LAN機能がない様子。

そこでアクセスポイントを追加すべき、本日下記を購入しました。

 、、、が使えないのです。

PPPoEが関係しているのか? BBユニット側で認証できているから問題ないと思っているのですが。。

このあたり全然詳しくなく。もう少し触って解決方法が見つかったらメモします。

まとめ?

とりあえず変更してよかった!というのは大きいのですが、そとでネット回線使えなくなったのが少し痛いところ。

mineoを使っていて3GB契約なのですが恐らく不足するのでないかなと思っています。

これは1~2か月ほど様子見をして、プランの見直しを検討します。

あとレイテンシとアップロード値が劇的に上がったので、ライブ配信とか問題なくできるのかも試してみたいところです。